Slideshow

About Us

CyberCube(サイバーキューブ)は、映像・音楽・ゲーム・アプリ・WEBサービスなどの作品を創作している集団です。
詳しくはこちら

Portfolio

これまでに所属クリエイターが制作・頒布した作品の一覧を公開しています。

詳しくはこちら

Shop

イベント・ショップのほか、直接お手元へ作品をお届けします。


詳しくはこちら

Contact

作品の感想・ご意見をお待ちしています。皆さんのメッセージが毎回の制作の励みになります。

詳しくはこちら

aタグのタイトル内のテキストがここに反映されます。

2013
09/17
Keyパーティ5おつかれさまでした

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
cybercube
インフォメーション
タグ

Keyパーティ5に参加されたみなさん、おつかれさまでした!

スペースを訪れてくださったみなさんや、
楽しいイベントをいつも開いてくださる準備会のみなさんにほんとうに感謝です!

当日は台風直撃ということでとても心配していたのですが、幸いにして15日の名古屋は影響もなく、晴れ間も見えるくらいの穏やかさでよかったです。

同じ鍵オンリーでも、地方によっていろいろなカラーがあって、
Keyパーティは和やかなまったりムードが強いイベントだなぁーと思ってます。

今回はさらにまったりな感じで、来てくださった方々とゆっくりお話することもでき、とても素敵な時間を過ごさせていただきました!
イベントの前後が仕事の直行直帰だっただけに、いっぱい癒されましたよ…
素敵なご本や作品をいっぱいGETしたので、これから堪能しようと思いますっ。

ここからちょろっと写真日記。



当日はこんな感じで作品をお披露目していました。
写真 2013-09-15 10 41 06-resized

設営中に主催さんとクドルジの智綾さんが来てくださって、ちょろっとお話させていただきましたー。
智綾さんはスマートタイプなクドコスでいらしてました…秋にはフルスタイルに戻られるとか! 楽しみです!

 

今回のイベントはちょろっとフロアを回ることができて、いくつかのサークルさんのところへお邪魔することができました。
ほんとにひとことふたことでしたが、お話できて嬉しかったです。
いまスケブ中で忙しそーだなー…とか、対応中だなーというところは後でいこう、と思ってたのですけど、結局行けなくて残念。来年リベンジ…!

 

こちらはアフターのじゃんけん大会に出させていただいた景品。
一番大きなA3ポスターは一緒にアフターを楽しんでいたなんとかの線のJinさんのところに貰われていきました…w
フォトフレームも4人の方に貰っていっていただけてほくほく! 可愛がってもらってこいよー。

写真 2013-09-14 22 20 24-resized

 

ちなみに自サークルの景品にもかかわらず、CyberCubeスタッフもじゃんけんに参加してました・ω・おい

 

イベント後の恒例の打ち上げ!
いつも睦月屋臨時店舗の睦月さんが、皆を率いて名古屋のおいしいお店を案内してくださるのです…!
今回はあんかけパスタのお店へ。メニューがいっぱいありすぎてめちゃめちゃ悩みました!

写真 2013-09-15 17 23 47-resizedソーセージとベーコンが肉厚ぷりぷりですっごくおいしかったです!
しあわせ!!

名古屋らしく、味噌カツプレートというのがあったんですが、写真ではライスがポテトサラダに見えた…

 

そのあといつもの喫茶店に移動(これも睦月さん発掘)
ソファーがしあわせなお店です…
シナモンミルクセーキ?みたいなものを注文。

 

 

写真 2013-09-15 18 38 04-resized

 

炒りたてのくるみを、くるみ割り器を使って自分で割って食べれるプレートがあって、話のネタにみんなで割りながら食べてました。
とある方がなっかなか割れなくて…w 楽しいひとときでした!

 

ご一緒してくださったみなさんありがとうございました!

 

ということで、次回は10月13日 KeyPoints4の参加になります!
最上は残念ながら不参加なのですが、今回頒布した「Holiday」を関東へお持ちする予定です。
どうぞよろしくお願いします!

1点だけご連絡。
「Holiday」ですが、CDDB(CD名、曲名、アーティスト名などを配信しているサービス)への登録反映にまだ数日かかる模様です。iTunesなどにCDを取り込みますと、このCDDBから情報を取得して自動的にCD名などの情報が表示されますが、現時点(9/17)ではまだ取得できません。
申し訳ありませんが、もう数日お待ちいただいてから、CDDBの取得を再試行いただきますようお願いいたします。

それではまたみなさんとご一緒できる日を楽しみにしています!

 


2013
09/13
Keyパーティ5のおしながき

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
その他
インフォメーション
タグ

いよいよ間もなくです、Keyパーティ5!

がんばってスタッフ一同準備をすすめておりますー。
当日はこんなものをご用意してちょこんと座っていると思いますっ。

「Holiday」¥800
リトルバスターズ! アレンジアルバム+イラストーリー・ブックレット セット

cd_h6_02

IMG_4928IMG_4925
リトルバスターズのキャラクターたちの”休日の過ごし方”を音楽とイラストで描いてみた作品です。
各キャラのテーマ曲を、ギターやピアノ、シェイカーなどやさしい音色の楽器を生演奏でアレンジしています。

|こちらからお聴きいただけます

それぞれの曲にはストーリーが編みこまれていて、イラストーリー・ブックレットを開きながら聴いていただくと、さらに物語を楽しんでいただけます。

IMG_4927

イラストーリー・ブックレットを含め、全イラストは前作「Good Job」でもお馴染みの気流さん(@kiki_ru)が手がけてくださいました。
CDも、スリーブケースもブックレットもすべて1枚1枚手づくりした作品です。
ぜひお手にとってみてくださいね!

なお、オール・ハンドメイドのためあまり量がご用意できず、今回はおおよそ20枚程度をお持ちする予定です。

|詳しくはこちら(※後日特設サイトがオープンします)
作品ページ

 

「Good Job」¥700
Key アレンジアルバム+イラストーリー・ブックレット セット

goodjob1

「Holiday」の前作で、Key作品の名曲を、おやすみ前にゆったりリラックスしていただけるようなやさしいアレンジに仕上げた作品です。
Air、Angel Beats!、リトルバスターズの名曲を収録。こちらもストーリーが編みこまれていて、ブックレットを開くと、Keyのキャラクターたちの様子を音色と共に思い描くことができます。
最後のトラックでは、3作品のキャラクターが総集合。
ぜひご覧になってみてください。

|こちらからお聴きいただけます

この作品も1枚1枚手づくりでお届けしています。数は「Holiday」以上に限られていますので、お求めいただけるならどうぞお早めにお越しください。

|詳しくはこちら
「Good Job」特設サイト

 

「kirAge01+」¥500
Key アートワークブック
kirAge_0128

今回の新譜「Holiday」をはじめ、たくさんの作品の絵を手がけてくださっているイラストレーター、気流さんのKey作品アートワークブックです。
リトバスのアクションゲーム「リトルオールスターズ!」や、「Good Job」の限定イラストに加え、描き下ろしのイラストを多数収録しています。
気流さんは多彩で様々な雰囲気を描ける方なので、1冊の中にたくさんのテイストの鍵キャラが詰まっていて、とってもおなかいっぱいになれる本でした。
手触りの良い1冊に仕上がっていますので、ぜひお手にとってみてください!

ちなみに、こちらは特別ペーパーが付属します(*´∀`*)

 

なお、「Holiday」と「kirAge01+」をセットでお求めくださった方には、ささやかですがお礼に特製ポストカードをご用意しています。こちらも数がなくなり次第終了となりますので、予めご了承ください。

 

ぐるーっと会場を回って、お目当てのものを手にされたら、ぶらっといらしてください。
まったりおしゃべりできれば嬉しく思います(*´ω`*)

さてさて、以下の点でご協力いただければ嬉しく思います( ´∀`)
・ご試聴待ちの際には、おとなりのサークルさまの前にはみ出さないようお願いいたします
・スケブはお受けできないことがあります(スペースの中にいるスタッフはローテーションしています)
・まったりおしゃべり大歓迎です。後ろに他の方がいらっしゃる時や、開場直後など出入りが激しい時は、改めてひまそうな時に訪れていただければうれしいです

 

Twitter上で、”イベントの際に顔とTwitterアイコンとが結びつかないので名札を下げてて欲しい”というお話がありましたので、一応名札を作ってみました。
この絵と、「最上 凛」の表示がありますので、見かけたら気軽に話しかけてやってください。
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪

それでは当日、会場でお待ちしております!


2013
08/20
ブロマガ配信中です!

スタッフ
プロフィール
カテゴリ
cybercube
インフォメーション
タグ

毎日暑い日が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
少年(しょーや)です。

さて、もともと「描いて+弾いてみた」企画の進捗報告をメインにニコニコブロマガを使っていましたが、
CyberCubeで進行中の他のプロジェクトの進捗やイベント参加の情報なども合わせてお知らせしていく事になりました。
それに伴って、これからブロマガ記事は私、少年(しょーや)が担当させていただくことになりました。
不慣れではありますが楽しんで読んでいただけるように書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

【ニコニコミュニティ】CoCo! TVの生放送

記事はメールでも配信されます。
プロジェクトの進捗だけでなく、ちょっとした雑談もしていこうと思います。
どうぞお気軽に登録してみてください。


2013
08/19
Keyパーティ5参加します

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
cybercube
インフォメーション
タグ

2013/9/5 追記
プレサイトとクロスフェードデモを公開しました!
http://www.cybercube.org/site/holiday/

 

遅くなりましたが、Keyパーティ5参加します!

今回もみなさんとお会いできるのを楽しみにしています〜>ω<
なんだか鍵パはほっとする雰囲気です。あの独特のまったり感、サークルさん一般さんとの不思議な距離の近さ、
スタッフさんの親しみやすさ…

はじめての方も、名古屋の鍵パは鍵っ子ならではなほっこりまったり雰囲気を味わえますので、
ぜひいらしてくださいね〜!

 

今回は新作をもっていけたらなーと思っています…
鍵曲をアコースティックアレンジした前作「Good Job」の親戚、みたいな感じで、
リトルバスターズ! の面々の、休日の過ごし方を描いた「Holiday」という作品を
考えています。

トップページPOPテンプレート

やすみ、ほしい(切実

 

今回は最上が行きますー。
たぶんまたーりしてるので、おしゃべりしにきてくださいねー。

近いうちに、作品の情報をちょいちょいお披露目できたらなーと思います。
たぶんブログよりもTwitterで漏らしてることのほうが多いと思うので、興味のある方はよければhttp://twitter.com/bestring をご参照くださいー。

さぁ、がんばって作らねば…!


2013
06/08
6/1BASS-1お疲れ様でした。

スタッフ
プロフィール
カテゴリ
その他
タグ

IMG_1933_2

遅ればせながら、1日のBASS-1のイベント「うたたたたた!VOL,1」お疲れ様でした。
この日はtryAngleとしては初めてのライブでした。
出演3組中、唯一のアコースティック編成でかなりアウェイな感じだったとは思いますが、
楽しんで演奏させていただきました!
この日はなんと自分達目当てにお客さんも入ってもらえて、至れり尽くせりでした。

曲はアニソンやゲーソンなど、あまりメジャーじゃないものばかりでしたが、いかがでしたか?
けいおんの「U&I」を演奏したんですが、出番が終わってから「U&I最高!!」と言ってくれたお客さんがいて本当に嬉しかったです。
ところどころ歌詞ミスや演奏ミスもあったのでまだまだ磨く点はありますが、楽しい一日でした。

次回のライブは今のところ決まっていませんが、また機会があればやってみたいと思います。
対バンして頂いたEmpty Sceneさん、もみじさんもありがとうございました。
それから昔からずっと個人的にお世話になってるBASS-1のスタッフさん達もありがとうございました。

6/1@BASS-1 SET LIST
1.ねこ日記/中島愛(「マクロスF」より)
2.僕の胸でおやすみ/かぐや姫
3.U&I/放課後ティータイム(「けいおん!」より)
4.1/6の夢旅人2002/樋口了一(「水曜どうでしょう」より)
5.小さなてのひら/riya(「CLANNAD」より)


2013
05/30
6/1 tryAngle初ライブします。

スタッフ
プロフィール
カテゴリ
cybercube
その他
インフォメーション
タグ

こんにちは、お久しぶりです。 tryAngle(トライアングル)の少年(しょーや)です。

CyberCubeの活動と並行して音楽CDの制作などを行なってきたtryAngleですが、
今週末6月1日に、初のライブ出演が決定しました。
場所はライブハウス、BASS-1です。

CyberCubeで「Good Job」というKey関連曲のアンプラグドアレンジを発表しましたが、
この日のライブでも、アコースティックギターとピアノと歌での素朴なアレンジで既存曲をカバーして演奏する予定です。
「Good Job」に収録されている曲の演奏は今のところ予定していませんが、
・某高校生ガールズバンドアニメのあの曲
・某キラッ✰なアニメのあの曲
・そして某サイコロ転がし旅なあの曲も……?!
……という内容になると思いますので、ぜひ当日遊びに来てみてください。

 

6/1(Sat)
=うたたたたた!VOL,1=

[出演者]
もみじ
tryAngle
empty scene
etc…

開場:17:30
開演:18:00
チケット料金:1500円(加えてドリンク代500円が別途必要です)

お車で来られる場合は必ず付近の有料駐車場をご利用下さい。
会場へのアクセス方法などはこちらから確認していただけます。

 

皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。


2013
05/08
KeyPoints3の新刊ほか、おしながき。

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
cybercube
インフォメーション
タグ

5.11(土)限定プレゼント&アフター景品のお知らせとkirAge01+の作品写真を追加しました!

 会場限定 プレゼントキャンペーン&アフターイベント景品のお知らせ

当日会場に来て下さった方限定で、
「kirAge01+」と「Good Job」を両方手にしていただいた方から、
先着順で、

リトルバスターズ!のスターバックスのクリエイトタンブラー用シートプレゼントします!!

リトバスメンバーたちのシルエットを映しだしたiTunes風のデザインで、一般人にも溶け込みつつ使用できますよ。
クリエイトタンブラーはオリジナルのシートを差し替えて自分専用デザインのタンブラーにすることができます。 
タンブラーはスターバックスの店頭で一般に販売されています。

種類は3種類、
・リトバス幼馴染メンバー
・リトバスヒロインズ
・リトバスエクスタシーキャラ(18禁じゃないよ!)
です!

種類も数も先着順ですので、ぜひおはやめにスペースへお越しください!

そしてアフターイベントに、このシートと、クリエイトタンブラー自体のセットをお出しする予定です!
タンブラーをお持ちでない方はぜひ狙ってみてください。
そしてお気に入りのキャラクター達とぜひスターバックスへ…(ステマじゃないよ!

楽しんでいただければ幸いです!

 

 遅くなりましたが、KeyPoints3参加します!

「あそこ関東になかなか出てこないから…」と言われつづけたCyberCubeですが(どうもすみません)、今回は出ます! レアです!(違

 当日はイラスト担当の気流(きる)さんが、みなさんをお迎えします。”インテル入ってる”が通名になるほど筆が速い気流さんは、イベント出没率ではかなりレアキャラなので、ぜひおしゃべりなど楽しんでいらしてくださいね!w

 

ということで今回のおしながき。新刊ありまする!

 

イベントスペース:e-34
いーさんし、で覚えやすいですね! 覚えやすいです…ね? 

 

kirAge01+|鍵作品アートワークブック
頒価 ¥500

気流さんによる鍵作品アートワークブックで、リトバスのアクションゲーム「リトルオールスターズ」の隠されたイラストやアニメ画、サイトに期間限定で公開していたイラスト、また描き下ろし作品などたっぷり収録した本です。気流さんならではの絵柄と魅力がたっぷり詰まっている1冊ですので、ぜひじっくり楽しんでみてください! 真クドもあるでよ……!

作品写真追加しました!(5/11)

鈴ちゃんのおっきな瞳と艶やかな姿の表紙が目印です!

 

Good Job|音楽CD+イラストストーリー・ブックレット セット
頒価 ¥700
特設サイト 

鍵作品の楽曲をあったかいアコースティック(生楽器)なアレンジにして収録したCDになっています。しかも、気流さんが描きおろしてくださったイラストブックレットとのセット! CDの中身はストーリー調になっていて、ブックレットを開きながら聞いていただくと、より一層物語を楽しんでいただけます。

試聴できる特設サイトはこちら

 

リトルオールスターズ!|アクションゲーム
頒価 ¥0

 

リトバス作中の「バトルランキング」がゲームだったらいいのに…と思って作っちゃった、アクションゲームです。可愛いちびキャラを駆使してバトルを制覇!

 

Key Colors|ポストカード
頒価 ¥200

 

3人の絵師さんが好きな鍵作品のキャラを描き下ろしたポストカードセットです。台紙付きで、そのまま飾っても、はがきとして使ってもいい装丁です!

 

 

ちなみに、どれもイベントに参加できなかった方のために通販をいまからお受けしています。お申し込みいただいたら大切に作ってお送りします。

イベントのペーパーが欲しい方は、セブンイレブンのネットプリントでダウンロードいただけるようにしますので、イベント後サイトをチェックなさってください>ω<

 

 

それでは、当日会場 e-34 <いーさんし!>でお待ちしています!

当日までお体にお気をつけて!

 


2013
05/01
らいおっとなみくさんのかんちがい。

スタッフ
気流
プロフィール
中途半端な絵描きです。動画作りにも興味あり。
カテゴリ
cybercube
イラスト
タグ



 Riotなミクさん3周年おめでとう!

そしてエイプリルフールの次の日くらいに描こうと思って結局流した漫画を、折角の機会なので描いてみました。

(誤字脱字あったらすみません。そんでもって字汚くてすみません。)


2013
04/30
追い詰めて落としちゃうドSなミクさんが3歳になりました。

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
その他
インフォメーション
タグ

今日はM3でしたね! 参加されたみなさんおつかれさまでした。

さてさて、マスターを追い詰めて私はあなたの味方よなんて言いながら痛くしないからなんて囁きと共に引き金を引いてくれちゃうドSなミクさんの曲、「RiotGirl」が今日でまるっと3年になりました!!

ニコニコ生放送で皆とわいのわいのやりながらボカロ曲を書いていたら、あるとてつもない技術とスピードを持った絵師さんがふらっといらして、いつのまにかVOCALOID-PVになっていった…
それが気流(@kiki_ru)さんとのはじめての出会い、そしてコラボ企画でした。

ニコ生で次々あがってくるラフスケッチを下から上まで舐めるように見回すホワイトロリータ(ニコニコの名義)として、変態の白ロリと言われたもんですが、本編にまさかミクが走りまわり動きまわるアニメーションが入っていると知ったときは目玉が飛び出ましたよ。
おかげで「ヴォーカリオン」なんてタグもつけていただきましたw

そんなミクさんの動画、今後とも可愛がってやっていただければ嬉しいです。
どんなにドSでも、大事な娘!
いただいたコメントはひとつひとつわっふわふしながら楽しみに見させていただいております!
よろしければ一言書き込んでやってくださいませー。いつもありがとうございますm(_ _)m

 


  ちなみに、この子たちもすでに3年目に突入しました。 よかったら一緒に可愛がってやってくださいねw 「on the air」 ふわあああああうわあああああのわあああああ! っていうミクノポップです。 

 

「i – あい」
爽やかなバイバイソング。



2013
04/22
きゅーてぃきゅーぶ。

スタッフ
河野 めい
プロフィール
絵描き 気ままに色々しながら生きてます。 社会の荒波にもまれつつ楽しんでる社会人1年生。 最近のはまりごとはVC++のプログラミング勉強★
カテゴリ
イラスト
タグ

このサイトのマスコットキャラクターのココちゃん。

もしCyberCubeじゃなくてCutieCubeだったらこんな衣装かな?ってふと思って描いてみました。

描き終わったあと非常に撫子を思い出すわたし。ふわふわり。

 

ココちゃんの正式衣装って”CyberCube”の名に相応しいサイバーな感じがよくでてるのです。(サークル概要のページで見れます☆

気流さんがデザインしてくれたのですが、スカートの穴あきは、パレット、スカートについているもわっとしたのは筆のイメージ。

ヘッドフォンは音楽組とかとか色々考えられていて、凄いなぁって思うのです。

 

多分私は、1から物を生み出す、デザインすることが苦手で><

CyberCubeって聞いても、こんなイメージしかでてこないです。

 

 

 

 

 

…うん。

 

 

…うん。これは酷い。

 

ちなみにCutieCubeだったらこんな感じ?

 

 

 

 

 

 

うん。

 

 

 

 

設定でキャラデザまでできていれば妄想は無限大なんだけどっ。

1からは難しいです><)今まで生きてきてオリジナルキャラクターを作ったことは1度しかないし。

多分。既存の技術の応用を考える方が向いているのだろうな、と思う今日この頃です。

 

でも、さりげなく練習してみてて、普段の何気ないときに身近なもので妄想してます。

SQLiteってデータベースだったら、軽くて、ちょっと難しい命令文だとすぐに処理が重くなったりする特徴があるので、

脳内でSQLiteたんっていう、ちょっと子供っぽくて可愛い感じなショタ系の子を妄想してたり、

真面目に仕事しろと自分に言いたい。

 

何が言いたいのかわからなくなったので!

では!^o^)/フリーダム!







Twitter Posts

Ads

AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement