Slideshow

About Us

CyberCube(サイバーキューブ)は、映像・音楽・ゲーム・アプリ・WEBサービスなどの作品を創作している集団です。
詳しくはこちら

Portfolio

これまでに所属クリエイターが制作・頒布した作品の一覧を公開しています。

詳しくはこちら

Shop

イベント・ショップのほか、直接お手元へ作品をお届けします。


詳しくはこちら

Contact

作品の感想・ご意見をお待ちしています。皆さんのメッセージが毎回の制作の励みになります。

詳しくはこちら

aタグのタイトル内のテキストがここに反映されます。

2013
04/07
CyberCubeの2013年3月まとめ

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
cybercube
インフォメーション
タグ

最上です。

4月に入りましたね! このブログを見てくださってるなかには卒業・引退、入学・入社などの節目の方もいらっしゃるでしょうか。
そんな方にはおつかれさまとおめでとうを!

さて4月といえばエイプリルフールですが、どの企業・サークルさんも盛り上がっておられましたね…!!
うちもちょこっとだけ便乗したのですが、ご覧いただけたでしょうか。

今年はCyberCubeのマスコット、「ココ」ちんが反乱を起こしてCyberCubeを乗っ取り、マスコットキャラだけの帝国を建国したという設定で、当サイトは外務省のサイトになっておりました。

 
 

Twitterと連動して、サークル内部の秘密資料を暴露するなどなどのイベントをしていたのですが、楽しんでいただけたなら嬉しいです!

twitter.com/bestring

 

 

さて、過ぎ去った3月にCyberCubeはこんな活動をしておりました。

|Keyパーティ4&リトバスパーティRの参加

Keyパーティー4&リトバスパーティR、お疲れ様でした。

Keyパーティ4(3.24sun)にてKeyやんわりアコースティックアレンジCDほか頒布します。

 

イベントはボーカロイドパラダイス・ミュージックコミュニケーションが併催で、盛況の中多くの人と楽しむことが出来ました。スペースにいらしてくださった皆さん、作品を手にとってくださった皆さん、応援してくださった皆さん、そして準備会のみなさんありがとうございました!

サークルミーティングでは、売り子の少年くんが「とっても楽しかった!」と報告してくれて、みんなほくほく気分でした。
あたたかく支えてくださった皆さんと、仲間のおかげです!

イベントで頒布した「Good job」は早々になくなってしまい、以降会場予約とさせていただきました。
 4/2日の時点で会場予約分はすべて発送させていただきましたので、既にお手元に届いているかと思います。
万が一予約したのに届いていないよ、という方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが当方までご連絡くださいませ。

イベント後、そしてご予約・通販の作品到着後に、たくさんのご感想メールやツイートをいただいて、CyberCubeの中の人は涙なみだです…!
あー創っててよかったなー…っ! と思う、最高の瞬間ですね。きっときっと、みなさんが思っている以上に、たった一言のメッセージが作り手の心の支えになっています。
いただいたメッセージはスタッフ一同とミーティングで楽しく読ませていただいております。送ってくださったみなさん本当にありがとうございました!
ひとことだけでも、他愛もないお話でも、なんでも構いませんので、どうぞお気軽にご意見・ご感想をお寄せくださいね! 

「Good Job」の試聴・通販につきましてはこちらからお求めいただけますので、どうぞご利用ください。

 

 

 

さてさて、次回は9月の名古屋オンリーを予定しております。
もしかしてもしかすると、何か別口で発表できることがある、かも、しれません。

 

|作品写真の撮影

Keyパーティ4 特設ページ

http://www.cybercube.org/site/keyparty4/

今回のKeyパーティ4では、作品のスチルイメージを撮影してみました。
撮影のネイビーくんが頑張ってくれて、みなさんにも好評いただいたようです。
今後照明など色々取り揃えていけるよう、計画を立てているところですよっ。

 

|描いて+弾いてみた企画

・描いて+弾いてみとる ②

絵師さんと演奏者さんのコラボレーション、『描いて+弾いてみた』プロジェクトがいよいよ動き出しました!
どんなカットや表情を描くか、編曲ではどんなアレンジにするかなどの話し合いが盛り上がり、時にはヒートアップすることも。
もうまもなく完成版が公開される予定ですので、ぜひぜひお楽しみに!!

【描いて+弾いてみた】まとめてみたっ!そのいち。

 

3月はとくに盛りだくさんな月でした。

最上個人としてもとてもとても大切な月で、思い深い1ヶ月です…

4月はやはりCyberCubeの中の人たちにとっても節目だったり多用な時期でもあって、時間を確保するのが難しいようです。
けれども、みなさんからいただく応援をエネルギーに頑張っておりますっ。
「描いて+弾いてみた」は水面下で第二弾の制作が進んでおり、再販を期待いただいている”ある作品”もパワーアップしてお届けできる(かもしれない)よう準備しているところです。

4月もどうぞ応援よろしくお願いします! そして、みなさんの春がよい季節となりますように!


2013
04/01
CyberCubeはここきゅーぶ帝国に無条件降伏いたしました

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
インフォメーション
タグ

エイプリルフール企画は終了いたしました。
Twitterほか便乗してくださったみなさまありがとうございました。 

 

西暦2013年4月1日(月)、元CyberCubeのマスコットキャラクター「ここ」を国家元首として、ここきゅーぶ帝国の建国をここに宣言いたします。
同日、酷祭連合への加盟を果たしたことを公にするものであります。

内閣人事は下記の通りです。

【皇室女帝】かわのめい

【学芸尚書】きる

【運輸尚書】しょうや

【工部尚書】いーがりー

【財務尚書】ねいびー

【司法尚書】かみなががく

【軍務尚書】みびこ

 


2013
03/25
Good Job 通販再開とKeyパーティ4ご予約のご案内

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
cybercube
インフォメーション
タグ

Keyパーティ4およびリトバスパーティRに参加されたみなさまおつかれさまでした!
そしてスペースにいらしてくださったみなさまありがとうございました!

Keyパーティ4にて頒布いたしました、Keyアレンジアルバム+イラストストーリーブックセット「Good Job」ですが、第5生産分の通販を開始いたしました。
予算の都合上、大変申し訳ありませんが本日より先着順に30部とさせていただきます。 

Good jobの詳細や試聴はこちらからどうぞ。
 

 

 Keyパーティ4にて、完売後に会場でご予約いただきました方につきましては、既にご予約受付メールをお送りさせていただきました。万が一未着でしたら、迷惑メールフォルダをお確かめのうえ、お手数ですが info@cybercube.org またはhttp://twitter.com/bestring/ までご連絡をお願い申し上げます。

なお、携帯メールアドレスをご予約時に指定された方は、恐れ入りますがパソコンからのメールを受信できるようご設定ください。


2013
03/24
Keyパーティー4&リトバスパーティR、お疲れ様でした。

スタッフ
プロフィール
カテゴリ
cybercube
タグ

ということで、本日の京都みやこめっせでのイベントお疲れ様でした。
改めまして、独り寂しくむさ苦しく売り子をしておりました「少年(しょーや)」と申します。
本日はCyberCubeのスペースに足を運んでくださって、ありがとうございました。
ただでさえ、イベント参加自体不慣れな状態での参加だったのでまだまだ上手くやりくりできない部分もあったとは思いますが、皆さんが暖かく支えて下さったお陰で無事に終えることができました。

頒布したのはアコースティックアレンジCDの「Good Job」、
ポストカードセットの「Key Colors」、
そしてリトバス二次創作の横スクロールアクションゲーム「リトルオールスターズ!」の無料DLパンフレットの三点でした。

特に「Good Job」に関しては前回と同様に少ない枚数しかご用意することが出来ずで申し訳ありませんでした。
今回は「Good Job」の通販の予約フォームのペーパーも持って行ったのですが、その場ですぐ持ち帰る事ができないにも関わらず、沢山の方々からオーダーをいただきました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

また、「Key Colors」や「リトルオールスターズ!」のほうも、大変好評で
「絵が好み」
「ポストカードのデザインがオシャレ」
「キャラが可愛い」
「帰ったらゲーム遊んでみます」
など嬉しいお言葉をかけて下さった皆さんの暖かさに胸がいっぱいです。

この日は「VOCALOID PARADISE」と「MUSIC COMMUNICATION」との合同企画ということもあって
かなり大きな規模のイベントだったように思います。
中でも嬉しかったのがボーパラでサークル参加されている方が、うちのスペースに何度も遊びに来てくれたことです。
合同開催だからこその繋がりが出来て、とても充実した一日でした。

初めての事だらけで、今日が来るまでほんとに大丈夫なのかと不安で不安で仕方なかったのですが、
皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
今後ともCyberCubeをよろしくお願いします。


2013
03/19
Keyパーティ4(3.24sun)にてKeyやんわりアコースティックアレンジCDほか頒布します。

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
cybercube
インフォメーション
タグ

いよいよ近づいてきましたね、Keyパーティ4!

東海で唯一開催しておられる鍵オンリーイベントが関西に足を伸ばして、京都でまた開催ですってさ!
近畿の観光がてら、関東勢の皆さまもぜひぜひ来ておくれやすー>ω<

今回もスペースをいただくことができましたー、
鍵-03 CyberCube でお待ちしております。

ここんところはあまり試遊機を持っていくことができずにいるのですが(主に予算的に)、お隣さんはとってもとっても楽しそうですよ! 
うちはひっそりほややんと音楽の試聴コーナーを設けておりますので、広い会場をぐるーーっと巡って、ひまになったらふらっといらしてください。

頒布物は、前回の鍵パ3で(申し訳ありませんでした)数がぜんっぜん足らなかった「Good Job」をメインに用意していこうかと考えております。
頒布物一覧は特設サイトを作りましたので、下の画像からどうぞ!

ひとつお詫びが。

真に申し訳ございませんが、

 

イベントでは毎度皆さんに大人気、イラストレーター『女帝』こと河野めい嬢が今回大切な用事で居りません。

砂漠のオアシスが失われ、むさ苦しい男共だけのスペースとなりまして、楽しみにしてくださっていた皆さまにはお詫びのしようもございません…

 

といいましても、当日はGood Jobでもギターを演奏しました、音楽担当の少年くんがスペースに居りますので(大変むさくるしくはありますが)敬遠せずふらりと訪れていただければ幸いです…!

 

もうひとつ些細なことですが、代表、最上もイベント開催時間中には仕事で参加できないこととなりました。
がしかし、「あんたらだけ楽しい思いしよって、せめて後の祭りの雰囲気だけでも行くー! 行ってやるー!」とか意味のわからないことを申しておりますので、イベント終了後お暇な方はどうぞうちのアホをかまってやってください。

 

それでは今週末、京都はみやこめっせでお待ちしております!


2013
02/28
【描いて+弾いてみた】まとめてみたっ!そのいち。

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
cybercube
イラスト
インフォメーション
描いて+弾いてみた
タグ

えー、真に申し訳ございません。

2月末くらいには公開します〜とか言ってましたが、

2月今日までやん!!!

うるう年かむばああああああああああああああああああああっく(涙

 

すみません、間に合いません…><、

頑張って仕上げてますので、もうしばらくお待ちください…;

とりあえず今はこんな感じで編集中です。

絵師さんチームの素敵なイラストをぐりっぐり動かせるのは楽しいですね…!
めちゃめちゃテンションあがってます。

絵師さんチームの気流さんが、こんなストーリーボードをデジタルで作ってくれました。
色んな設定資料も併記されていてすっごいわかりやすいです。
これを見ながら、タイミング調整やモーションの組みなどをがりがり作っていますよー。

 

ちなみに、今あがっている進捗状況はニコニコ・Youtubeのこちらからご覧になれますので、良ければのぞいてみてくださいっ。

ではでは、もうしばらくお楽しみにお待ちくださいませっ!


2013
02/21
【描いて+弾いてみた】ひいてみたっ!そのに。

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
その他
タグ


最上です。

先日、ギターの少年くん撮影のネイビーくんを呼んで、うどん祭r…ではなくて、レコーディングを行いました!

絵師組の全ての絵素材がとうとう全部あがってて、テンションあがりまくりですよー…っ。

ネイビーくんがCanonのKissを持ってきたものの、バッテリチャージャーを失くしたとか意味不明なサプライズがあったり、ジャージャー麺に投入するはずだった紅しょうがをぶちまけたり、照明の準備中に最上が椅子から転げ落ちかけたなどなど、いつも通り平穏なレコーディングでした。

 

楽曲のアレンジはだいたい構想ありきでやるんですが、楽器できる人間が集まったらやっぱ遊んじゃいますよね。

スウィングさせたり、フォークソング風にしたり、裏拍にしたり…
そのうち「はよせぇや!」と撮影さんに怒られるのです(笑)

今回も撮影のネイビーくんが切れの良いツッコミをびしぃっと決めてくれました。
進捗動画には、CoCo! TVの「聖地巡礼」シリーズを思い出すようなテロップも少しばかり入れてあります。 
お楽しみに…w

このまま順調にいけば、2月末くらいには完成したPVをアップできるのではないかなーと思います!
速報はTwitterになると思いますので、ぜひぜひよろしくお願いしますっ。

 

めいさんが
【描いて+弾いてみた】かいてみたっ!そのろく。
で書いていた、学生時代の青春……ですか。

バンドと仕事に熱中していた気がします。
バンドも揉めたり喧嘩とかもしたけど、卒業してバラバラの進路になっても連絡を取り続ける友人になりました。
楽しかったなー。
引退前最後の演奏でステージから降りたとき、後輩たちが花を持って待ち構えててくれたときは恥ずかしながら泣いた。
部室に置いてあった、ほぼ自分専用だったアップライトに別れを告げたときとかめっちゃ寂しかったなー。
最後のライブで弾いたB’z「OCEAN」は今でも思い出深い曲です。

当時仕事を単独でもらえるようになった時期で、色々大失敗もしました。
そのせいで当時大切にしていた人とお別れすることになってしまったりとか。
 
こっ恥ずかしくなる青臭い話ですが、ちょっとした二等辺三角関係もあったりなかったり。

学生時代の思い出ってうわぁぁあああ/// ってなるものが多いんですが、まぁ、それも自分の血肉なので、なかなか捨てられません。

当時は髪を伸ばしてたんですが、いまは仕事柄短く整えてるので、久しぶりに会うと「誰?!」とか言われます。
同窓会楽しみだなー。

他の方々のこっ恥ずかしい思い出も聞きたいですな!


2013
02/21
【描いて+弾いてみた】かいてみたっ!そのなな。

スタッフ
河野 めい
プロフィール
絵描き 気ままに色々しながら生きてます。 社会の荒波にもまれつつ楽しんでる社会人1年生。 最近のはまりごとはVC++のプログラミング勉強★
カテゴリ
描いて+弾いてみた
タグ

 

こんばんわ、めいです。

この企画の第一作目!この曲では最後の絵組の投稿になります。

前回の絵とあまり変わっていませんが、これにて絵組は終了ー!

大分遅れてのゴールです。

もう一人の参加絵師きるるんとハイタッチしたい気分です。イエーイ!

 

音組がまた投稿してくれるんじゃないかな?

もう完成かな??

どちらにせよ、音組のブログ進捗を楽しみに待ってマス!


2013
02/14
CyberCubeからハッピーバレンタイン!

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
cybercube
イラスト
タグ

はぴばれ!

CyberCubeのキレイどころからみなさんにバレンタイントピックスをおとどけですよ!

河野めい嬢からは、チョイスが悩みどころな各種チョコレートブランドのおすすめレビューが!


ばれんたいんでYeah!

気流嬢からは、ツンデレ娘の描き下ろしイラストです!


ちょこなんてあげないんだからねっ。

 

この時期はどこでも綺麗なコーナーやラッピングが見られますねー。

いろいろ悩みながら選んでる女の子(たまに男の子?)とか、楽しそうに感想教え合ってるグループとか、

もう可愛い可愛い季節ですね!

 

ただ問題は、純粋に甘いモノが好きな男性はこの時期チョコレートを買いにくいとこですね…

ある野郎は冷蔵庫に大量のロイズ(自分用)を入れてました。

おまい、店頭で買うのが恥ずかしいからって通販で買うなや・ω・

 

15日以降は処分セールになりますよ。

適当に買いあさって、みんな呼んでパーティすればいいんじゃないかな?

 

それではよいバレンタインを!


2013
02/13
【描いて+弾いてみた】かいてみたっ!そのろく。

スタッフ
河野 めい
プロフィール
絵描き 気ままに色々しながら生きてます。 社会の荒波にもまれつつ楽しんでる社会人1年生。 最近のはまりごとはVC++のプログラミング勉強★
カテゴリ
描いて+弾いてみた
タグ

 

こんばんわ、めいです。もう弾いて描いてみた!PV企画第一弾も佳境ですね。

以前お見せした2枚を完成させて、

そして残り一枚をある程度形にしてきました。

手直しできる時間次第で、アニメ塗りに変えたり、加工したり、色を変えたりする予定です。

高校生といえば、マクドでおしゃべりじゃないかな?って思いでせこせこ描いてました。

自分風の青春をかいてしまうと、百人一首しかしてませんからね。高校時代とか。

それしかしてませんでした。

その時、一緒にやってた友人が先日結婚したのですが…新婦紹介の際に

「●●さんは高校生時代、百人一首に励んでおられて~」

と司会者に紹介されたのをみて、私もその子も、やっぱり一番の思い出は同じなんだなぁと嬉しくなりました。

今、ちはやふるが有名になって、競技かるたの知名度が上がって嬉しい限りです。

 

私は時かけを見てると自分の学生時代を思い出すというか胸が熱くなります。

負けてクラス全員の前で大泣きしたりだとか~。

他の方の思い出も聞いてみたいものです。







Twitter Posts

Ads

AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement