Slideshow

About Us

CyberCube(サイバーキューブ)は、映像・音楽・ゲーム・アプリ・WEBサービスなどの作品を創作している集団です。
詳しくはこちら

Portfolio

これまでに所属クリエイターが制作・頒布した作品の一覧を公開しています。

詳しくはこちら

Shop

イベント・ショップのほか、直接お手元へ作品をお届けします。


詳しくはこちら

Contact

作品の感想・ご意見をお待ちしています。皆さんのメッセージが毎回の制作の励みになります。

詳しくはこちら

aタグのタイトル内のテキストがここに反映されます。

2013
02/10
ばれんたいんでYeah!

スタッフ
河野 めい
プロフィール
絵描き 気ままに色々しながら生きてます。 社会の荒波にもまれつつ楽しんでる社会人1年生。 最近のはまりごとはVC++のプログラミング勉強★
カテゴリ
cybercube
イラスト
タグ

 

めいです。またこの季節がやってきましたね。

この時期はどこでもバレンタインデーの特設会場が開かれます。

JR高島屋なんて90ブランドが集結して毎日有名シェフを数人呼んでサイン配ってたりもう毎日がお祭りです。

私は甘いものが好きなのと、会社用に買うのはもう、仕事の一種だと思ってるんで、今日そこ行って買ってきました。

…自分用、買いませんか?色々見てたら欲しくなっちゃいますv

もう毎年の恒例でロイズの生チョコレートとロイズのチョコレートポテトチップは絶対GETします・ω・)

 それは置いといて、結構沢山のチョコを見てきたので、自分の知ってるちょっとおすすめ&面白チョコレートを紹介しようと思います。

このサイトを見ている人は、男性の方の方が多いでしょうか?なんとなくそう思ってるのですが、

チョコを選ぶ参考にならなくても、見てるだけで面白いチョコ達なので、是非!

 

写真は用意できなかったので…興味のあるチョコがあればアドレス先で確認してみてください>ω<*)

リンク先は通販場所とか絵が見れる所適当に貼ってます。・ω・`)

 

●子供が喜ぶ!?恐竜の化石を発掘チョコレート! [ジュラシックショコラ]

  →ハンマーとスコップとブラシで割って掘って、恐竜の化石の発掘を楽しむチョコレート!

   ……な、何を言ってるかわからないと思うが…!!!

 

●花札の絵札の再現度ぱねぇ… [華歌留多]

  →今年の父へのチョコはなんとなくこれにしました。綺麗。

 

●いっちばん可愛いと思うチョコレート!!![ゴンチャロフ アニマルショコラ]←PCクリック推奨

 ->いいアドレスがなかったのでデジタルカタログをリンク。左上のです。

   「ゴンチャロフ アニマルショコラ」とかで検索すると沢山の動物がでてきますよ~!

 

●ゴルフ好きな人に是非挙げたい一品。[GOLF AGE  チョコドリ]

 ->キャディーバッグもついてるのが可愛い。クラブはマドラーとして今後も使えそう。

   花札チョコ買った後に気づいたのだけど、こっち欲しかった…!(クゥッ

 

●キャンバス+チョコレート![ArtDeli×Chocograph]

 ->今年の母のチョコにチョイス。3種類絵柄があったけど、どれも綺麗だった~!

 チョコは9個入りのにしたけど、その犬の絵柄もとっても可愛いのです。

 女の子に贈るのにおすすめ!

 

●工具だよね、コレ。[CHO!UNIQ]

 ->名前もロゴも全てがユニーク。ただひとつ言いたいのは絶対に食べ辛い。

 友チョコなんかで盛り上がりそう!

 

●最後に、何はともあれジャイアントゴリラ。[ZOOLOGYチョコレート]

 ->ジャイアントゴリラ「どやぁ」

 

 

以上です!

皆様、素敵なバレンタインを~!

 

p.s.

ちなみに絵師として言いたいのは、私の中でクリスマスと共に英語表記をミスりそうな予感ランキング上位です。


2013
02/02
【描いて+弾いてみた】かいてみたっ!そのよん。

スタッフ
河野 めい
プロフィール
絵描き 気ままに色々しながら生きてます。 社会の荒波にもまれつつ楽しんでる社会人1年生。 最近のはまりごとはVC++のプログラミング勉強★
カテゴリ
描いて+弾いてみた
タグ

 

「『描いて+弾いてみた』コラボレーション動画企画」中間報告!

人の文章をコピペに定評のあるめいです…!(*´∀`*)

 

前回の絵の完成も載せないまま2枚目あっぷ。こっちも途中ですがあばばば。

絵って時間かけるとどこまでも時間かかるので、とりあえず全部ある程度仕上げてから、

ゆっくり期限までに仕上げようかなと思いますっ。

 

さてさて、それは置いといて…どのシーンかわかる人いらっしゃるでしょうか?

この絵はもう一つの構図「まことが意地悪そうな笑みで、頭に鞄を乗せてる千昭に傘を差しだすシーン」と凄くどっちかこうか迷いました。

「馬鹿は風邪ひかないっていうけどね~」みたいなセリフで傘を差しだすと、個人的にきゅん。

真琴は絶対に、「天然無自覚さん」だったと、思いますが、千昭はそんなことなかったと思うので!

絶対に千昭がきゅんと来たシーンがこれまでにあったんじゃね!?という思いから書こうとした絵です~!

本編のシーンでは3人で傘入ってましたが、こうすけ君本当ごめんなさい!!!


2013
02/01
【描いて+弾いてみた】ひいてみたっ!そのいち。

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
その他
タグ


 

最上です。

「『描いて+弾いてみた』コラボレーション動画企画」進捗お届け、後方支援部隊(1人)です。

アコースティックで素朴なアットホーム感がこの企画における音楽チームのコンセプトなのですが、もともと奥華子さんの曲は素朴でピアノベースなので、どう料理しようかねーと言いながら鍋食ってました。

音楽チームのもうひとり、しょーや君と、撮影担当のネイビーくんを呼んでキムチ鍋。

結局しょーや君のバッキングを1フレーズだけ録ってネイビーくんと温泉に行き、その後最上は翌日昼までニコ生をはさみながらアレンジと仮レコをしてました。後で作画チームの気流さんに「もがみんニコ生だと喋ってばっかで作業進んでないよね」と言われて平謝りしたのは裏話。

今回はネイビーくんが演奏風景の撮影も(新しく導入したカメラのテストついでに)してくれたので、こんな感じで進捗報告をしてみました。

 

『ガーネット』は某アイドル育成ゲームのキャラがカバーしていて知っていたのですが、今回「時をかける少女」つながりで『変わらないもの』とのメドレー形式になりまして、こちらははじめて聴くナンバーでした。

映画「時をかける少女」は、気にはなっていたものの、「なんか絶対切なそうなエンディングの匂いぷんぷんするし、ゼッタいやだ!!」とハッピーエンド至上主義者という名のチキンハートな最上は観るのを全力で拒否っていたのですが、気流さんの絵コンテに外堀を埋めるかのごとく書かれた『見ろ』という勧めの言葉に従い、全篇正座して拝見いたしましたら…

そしたらなんの、もう感動感動。
あれはすばらしい作品ですね。

同監督の「おおかみこども」も大好きなのですが、あーやっぱりこの監督さん好きだなーと思う雰囲気でした。

 

とまぁ、本編を見てちょっとまたこの2曲に思いが違った形で乗りまして、今回アレンジをさせていただいております。
上の進捗報告ムービーではちょろっとしか出ていませんが、実はおおまかなアレンジはもう終えていて、あとは仮レコの音源を本録するだけの段階まで来ています。

作画チームのおふたりからは、どんどん絵があがってきているので、うちの演奏組も負けないよーに頑張っていきますよ!


2013
01/28
【描いて+弾いてみた】かいてみたっ!そのに。

スタッフ
河野 めい
プロフィール
絵描き 気ままに色々しながら生きてます。 社会の荒波にもまれつつ楽しんでる社会人1年生。 最近のはまりごとはVC++のプログラミング勉強★
カテゴリ
描いて+弾いてみた
タグ

めいです。

「『描いて+弾いてみた』コラボレーション動画企画」進捗お届け、後発部隊(1人)です。

奥華子さんもライブ行ったり、時かけもDVD持ってるくらい好きなので、この選曲は誰よりもきっと私得だと確信しています…!

ということで、時かけイラスト描いてみました。

この企画は日記投稿増やす目的があるので、『演奏もイラストも本格的な制作というよりラフで素朴なスタイルで、手軽さを優先する。』

ってコンセプトがあるのです。

ですので、1時間で1枚くらい見積もってたんですが…。

1時間で、3人も描くスピードなんて持っちゃいなかった^o^)/

線画だけで1時間半はかかっちゃったので、今回はここまででUP。

正直、難しくて苦戦しましたが、でも大好きなので…愛を込めて、音楽組の音楽聞きながら楽しく描いてました。

もうラフじゃないし素朴でもないし、自分的には本気だよ……

 

後、最近意識していることなんですが、きちんと全員見えない部分も線画描いてます。

千昭の右手のところは、真琴の服、真琴の手、真琴の顔、真琴の髪が重なってわけわからんことになってましたが、

これをすると、『逃げる』ことができないのでいいなぁって最近思います。

貼るときには、ある程度見えなくしますがっ。

 

次は完成イラスト貼れるかな~!


2013
01/27
『描いて+弾いてみた』コラボレーション動画企画がはじまりました!

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
cybercube
イラスト
インフォメーション
描いて+弾いてみた
タグ

2013年から、『描いて+弾いてみた』コラボレーション動画企画がはじまりました!

楽師さんがアレンジして演奏したカバー曲に、絵師さんがイラストとアニメを付けてPVを作る新企画です!

● 絵師チーム
河野めい(@m_pinkrosei 気流(@kiki_ru

 

● 楽師チーム

少年(@syowya 最上 凛/ホワイトロリータ(@bestring

この企画は、各チームの進捗状況が逐一ブログで公開されていきます。

またニコニコ生放送のコミュニティ『CoCo! TV』でも、制作の様子が配信されます。

【ニコニコミュニティ】CoCo! TVの生放送

完成品だけでなく、製作途中の裏話や和気あいあいとした雰囲気なども一緒に楽しんでいただけますので、ぜひこまめにアクセスしてくださいね!

 

そして第一弾のカバー作品が決定しました…

映画『時をかける少女』より

  • 「ガーネット」/奥華子
  • 「変わらないもの」/奥華子

のメドレーをお届けします。

すでに絵師チームからはラフスケッチ、楽師チームからはアレンジスケッチがあがってきました。
近日中にこのブログで公開されますので、そちらもどうぞチェックしてみてください。

完成した動画はYoutubeとニコニコ動画で公開されます。 
ぜひみなさんと一緒に様々な作品を楽しんでいけますように!

この場をお借りして、
2013年もどうぞよろしくお願いいたします!

『描いて+弾いてみた』プロジェクト
チーム一同


2013
01/27
定例ミーティング報告1月分

スタッフ
プロフィール
カテゴリ
cybercube
制作日誌
タグ

遅ればせながら、自分も年内初投稿の少年(しょーや)です。
あけましておめでとうございました。

さて、この記事のタイトルにもあるんですが、CyberCubeでは毎週定例ミーティングを開いています。
ミーティングでは、その週に集まったメンバー同士で今動いているプロジェクトの進捗状況の報告や、それに対する質疑応答などがされています。
これまでこのブログでは、ミーティングの合間合間に誰からともなく話される雑談ネタが載せられた事はありましたが(笑)
具体的にどんな話し合いや意見が出されているのかについてはあまり公開されていませんでしたよね。
そこで、今年から毎月末にひと月分のミーティング内容をブログでお披露目しようという事になりました。

今年はまず去年の反省と今年の目標の出し合いをして、その中からこんな案が出ました。

「ブログをもっと盛り上げたい!」
自分たちが他のサークルさんやブックマークしているページを見に行った時に何か更新があると嬉しい、
それにWeb拍手などで手軽に交流ができる場としてもっと頻繁に投稿していきたい!
その意見を元にブログの連載化するのはどうか、という風にまとまり、こんな企画が立てられました。
 ・弾いてみたPVプロジェクト
 ゲーム、アニメ等の楽曲をアレンジ、またはオリジナルで“弾いてみた” 曲を作り、それと並行してイラストを描き、PVを作る。
 イラスト、音楽の進捗はそれぞれブログに投稿していき、完成までの過程を公開する。
 演奏もイラストも本格的な制作というよりラフで素朴なスタイルで、手軽さを優先する。

「一つのプロジェクトに全員が何かしらの担当として参加できるようにしたい!」
「オリジナルのプロジェクトで、きちんと着地できるものを作りたい!」
音楽CDを作るとなると、音屋さんやジャケットイラスト担当の絵師さんたちは忙しくなりますが、
プログラマーさんやライターさんはなかなか直接参加するのは難しいです。 
 かといって、大きなゲームの企画を動かすとなるとそれぞれの担当に作業は割り振られますが、
自然と企画の規模が大きくなってしまうゲーム制作となると各自のモチベーションの維持が大変です。
そこで、それよりは小さな規模で全員が参加できるものは何かないか、と話し合いこんなアイディアが。
・パララックスメディア
 HTMLのスクロール演出(パララックス技術)を用いて、絵+アニメーション+音響効果+スクリプトでストーリーを演出する。
 スクロールすることによって、イラストのキャラが歩いたり、背景が変化したり、音がなったり、何かしらの物語が展開されたり……
 新しいもの好きの多いCyberCubeのメンバーたち。プログラマーさんを中心にパララックス技術の用いられたページをいくつか紹介し合っていたのですが、皆で夜中に盛り上がりましたw
 中でも僕が一番おもしろかったのはこの東京スカイツリーのサイト。
 下へ下へスクロールしていくと女の子がついてくるんですよー!
 http://www.tokyo-skytree.jp/

今月は大まかにこういった話し合いがされました。
また来月末には報告担当者が投稿する事になっています。
これから なんだかいつもに増してわいわい楽しくなりそうです。
皆さん、 今年もCyberCubeをよろしくお願いします。


2013
01/14
1月ももう半ば。

スタッフ
河野 めい
プロフィール
絵描き 気ままに色々しながら生きてます。 社会の荒波にもまれつつ楽しんでる社会人1年生。 最近のはまりごとはVC++のプログラミング勉強★
カテゴリ
イラスト
タグ

 

日にちが過ぎるのは、早いですね…。

誰よりも有意義な三連休を過ごしたであろうめいです。こんばんわ~!

基本絵の食べ物が入れ替わるだけのローテーションで過ごしてました。(テヘ

今年は正月休みが長かった上の三連休で、お休みが多すぎて、腰が痛いです。

3日も連続でコタツで寝るのはキツイです・言・)クワッ

お休みが多すぎると、コタツムリ化して、ヒト科としての尊厳を失いそうなので、

そろそろ働きたいです。

 

では、また今週一週間、平日5日-1日で4日分頑張っていきましょ~!


2013
01/02
Mois 1月

スタッフ
上永 楽
プロフィール
デザイン担当。 最近、Minecraftにハマり中。
カテゴリ
Mois - 壁紙カレンダー企画
イラスト
タグ

新年明けましておめでとうございます!

2013年もCuberCubeをよろしくお願いします。

 

今月のMoisはシンデレラがモチーフになります。

 

 

 

 

 

 

 

ダウンロードはこちらからどうぞ!


2013
01/01
2013年:今年もよろしくお願いいたします

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
cybercube
インフォメーション
タグ

■上永 楽

■河野めい

あけましておめでとうございます、めいです。
今年は自分に負けず、何か残したな~!って胸をはれる一年にしたいと思います。
あと一度でもCyberCubeのキャラクター、ココちゃんかいてみたい…!

皆様、今年も一つCyberCubeをよろしくお願いいたします!

 

■気流

新年あけましておめでとうございます。
昨年はイベントへの参加をしてみたり、少し進展した年でした。
今年も何かしら新しい挑戦であったり交流が広がったり、良い変化のある年になるように頑張りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

■少年

2013年、始まりました!
巳年は恩返しをすると言われている蛇の年です。
「探究心と情熱」の干支でもあるようですね。
これまで沢山の方から頂いた暖かい恩を、少しでもお返しできるような一年にしたいです。

 

■最上 凛

昨年も大変お世話になりました。
今年は蒔いた種を成長させる年にしたいです。


2012
12/08
MOIS 12月

スタッフ
上永 楽
プロフィール
デザイン担当。 最近、Minecraftにハマり中。
カテゴリ
cybercube
Mois - 壁紙カレンダー企画
イラスト
タグ

大変遅くなってしまいましたが、Moisの12月分をUPしました。

更新が遅れてしまい楽しみにしてくださった方は申し訳ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月はマッチ売りの少女がモチーフです。

ダウンロードはこちら

 

今年も残すところあと一ヶ月となりましたが、Moisはまだ続きますので引き続きどうかよろしくお願いします。







Twitter Posts

Ads

AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement