Slideshow

About Us

CyberCube(サイバーキューブ)は、映像・音楽・ゲーム・アプリ・WEBサービスなどの作品を創作している集団です。
詳しくはこちら

Portfolio

これまでに所属クリエイターが制作・頒布した作品の一覧を公開しています。

詳しくはこちら

Shop

イベント・ショップのほか、直接お手元へ作品をお届けします。


詳しくはこちら

Contact

作品の感想・ご意見をお待ちしています。皆さんのメッセージが毎回の制作の励みになります。

詳しくはこちら

aタグのタイトル内のテキストがここに反映されます。

2012
11/03
iPhone5がやってきた!

スタッフ
プロフィール
カテゴリ
その他
タグ

だんだん寒くなってきたから毛布を引っ張りだしてきた少年(しょーや)です
寒い時期の布団は悪魔ですよね。

 

先日、iPhone5買いました。

それまではiPhone4を使ってたのですが、思い切って5に浮気してしまいましたw
何よりほんとに本体薄いですよね!おまけにむちゃくちゃ軽い!
画面の大きさもバランスよくて大満足です。
(昨日久々に4の方を持ってみたら画面の小ささや分厚さに違和感が・・・w)
そして何よりSiri!!
機能自体は4Sから導入されていましたが、4Sを飛び越えて5にしたのでこれがSiri初体験でした。
ほんとに賢いですよね、Siriさん。
色々遊んでみたんですが、音声認識がほんとに正確!
SiriさんにTwitterの投稿を手伝ってもらい、テスト投稿をしてたんですけど、わりと早口で言葉を話してもしっかり認識してくれます。
こないだは、ナビ機能を使おうとSiriさんにお願いしてみました。
しょーや「ここから◯◯◯までの道を案内して」
Siri「わかりました。ここから◯◯◯までの案内を開始します。違う所だったらごめんなさいね」
かわいいwwSiriさんかわいいww最後の一言がww

 

ボイスログUPしました。
竹原ピストルさんの「メルセデスベンツ」と野狐禅の「シーグラス」です。
http://www.voiceblog.jp/syowya/1822807.html

 

ところで皆さんは「ニコルソン」をご存知ですか?
ニコニコ動画のアカウントで利用できる、スマートフォン専用のボイスコミュニケーションサービスです。
ニコニコ動画を巡ってたらたまたまニコルソンのバナーを見つけて、「無料だし試しに」と遊んでみたんですが、結構楽しいです。
それぞれ自分の声を投稿し合って、定期的に更新されるテーマにそった回答をしたり、
カラオケなどで歌ってみた音声をUPしたり、
それに対して声でレスをしたり(もちろんテキストのみのレスもできます)、
テーマ関係なく自分の好きな内容のボイスを投稿したり……とても気軽に遊べます。
そして、なんといっても他のユーザーさん達の投稿の頻度が高い!!
投稿されたボイスを聴いてみるだけでもかなり楽しめます。
「この人もうプロでいいんじゃないか」ってくらいの完成度のものからとことんネタに走ったものまでww
演技力にはほとんど自信のないしょーやですが、たまにちょくちょく投稿して遊んでます。
(ほとんどネタボイスですがw)
これからニコルソンで遊んでみようかな、と思ってる方や
既にニコルソンユーザーの方も、もし「少年(しょーや)」の名前を見つけたら暇つぶし程度に聴いていただけると嬉しいです。

 

 

今日のBestHitSong
てろてろ/矢野絢子(http://www.youtube.com/watch?v=Z3AcGnnHksA&list=FLmJ1i31udAIeKUxGjyqD4sg&feature=mh_lolz
ピアノやアコギの弾き語りをメインに活動している矢野絢子さんのデビューシングルにして代表曲です。
わずか2パターンのメロディーライン、シンプルなコード進行ながら優しく暖かく懐かしい雰囲気のメロディーが思わず涙を誘います。
「もっと評価されるべき」と思わざるを得ない独特の存在感があります。


2012
11/01
Mois 11月

スタッフ
上永 楽
プロフィール
デザイン担当。 最近、Minecraftにハマり中。
カテゴリ
Mois - 壁紙カレンダー企画
イラスト
タグ

早いものでもう11月になりましたね。

2012年も残り2ヶ月となりました。

 

今月のMoisは『赤ずきん』がテーマです!

 

 

 

 

 

 

赤ずきんちゃん、後ろ後ろ…w

 

ダウンロードはこちらからです。


2012
10/06
お久しぶりです。

スタッフ
プロフィール
カテゴリ
その他
タグ

少年(しょーや)です。
しばらくご無沙汰してしまいました。前回の自分の記事で「ちょくちょく書く」とか言っておきながら全然書けなくて申し訳ないです。

さて、遅ればせながら先日のKeyパーティ3お疲れ様でした。
個人的にすごく久々なイベント参加だったので、とても楽しめました!
お客さんも、サークルスタッフさんも、主催さんも、全員がイベントを作り上げているという、あの暖かい空間は病みつきになりますね。
そして、いよいよリトバスアニメ放映もうすぐですよー!!
Twitterを見ているとなにやら先行上映会のイベントがあったり、ニコ生で特集をやってたりと盛り上がってきていますね!
普段からあまりアニメを観る機会がなく、もがみんや楽くんからおすすめ作品を教えてもらい、DVDを借りてきてちまちま観ているしょーやですが、リトバスだけはリアルタイムで観たい!
なので、しばらくは毎週の楽しみが増えそうですw

少し前に新しいPCを買いました!
今までずっとWindowsXPだったのですが、ようやくWindows7デビューできました!!
画像の左側が新PC、右が旧PCなのですが……でかい!!

いや、でも旧PCを買った時はコンパクトさが売りだったのを選んだから今回のが標準な……の…かな?!

そしてこの新PC、買ってから二ヶ月目にいきなりの故障!
電 源 が 入 ら な い 。
OSが起動しないとかではなく、まず根本的な電源が行かない。
マザボの丸電池を1時間放電してCMOSクリアをすれば治るケースが多い、とサポートセンターのお姉さんに教えてもらって、実際にやってみたのですが……変化なし。
すぐさま修理センターに配送して、治してもらいました。
どうも電源系のパーツが壊れていたようで…。
幸いにも1年間の無料保証が効いているので修理代はかかりませんでした。ほっ……。
いやぁ…なんというか、当たり前のことが当たり前にできていることって本当に軽んじてちゃだめですねw

久々に朗読もUPしてきました。
PCがない時にICレコーダーに向かって1時間ぐらいぶっ通しで録音したのが18篇ほどあるので、そちらも更新していきますね。
今回は、RADWIMPSの「オーダーメイド」と、竹原ピストルの「不覚にも宇宙だと思った」の二篇です。
棒読みにならないように、尚且つ、滑舌よく文を読むのって難しいですね。ナレーターさんや声優さんって本当にすごいですよね。
http://www.voiceblog.jp/syowya/1807275.html

今日のBestHitSong
希望へ向う譚詩曲/Linked Horizon
この曲は、僕の大好きなSound HorizonのRevoさんが「他の作品とコラボレーションして物語を作り上げる」というコンセプトで立ち上げた新プロジェクト「Linked Horizon」の楽曲です。
もうすぐ発売の3DSのRPGゲーム「BRAVELY DEFAULT」のストーリーをネタバレギリギリのラインで構成させた作品になっているんだとか!
さらに、ゲームの中に使われているBGMはすべてRevoさんの作曲によるものだそうです。
さらにさらに!メインシナリオは、あのシュタインズゲートの林直孝さん!!!
最初は「サンホラのRevoさんが音楽やるんだ!」と密かに注目していたのですが、最近シュタゲをプレイし終えてドハマリしたので、ゲームもやってみたいです!
この「希望へ向う譚詩曲」ですが、8分以上もある美しいバラードになっていて、作品のモチーフになっているメロディーが要所要所に散りばめられています。
ゲームが発売してからまた改めてLinked Horizonのアルバム「ルクセンダルク大紀行」を聴いてみたら、また新たな発見がありそうで楽しみです!


2012
10/01
Mois 10月

スタッフ
上永 楽
プロフィール
デザイン担当。 最近、Minecraftにハマり中。
カテゴリ
cybercube
Mois - 壁紙カレンダー企画
イラスト
タグ

こんにちは、楽です。

 

 

 

 

 

 

 

Moisの10月を更新しました!

今月、テーマはピノキオです。

鼻がえらく伸びちゃってますけど…一体どんな嘘をついたのでしょうか?

 

ダウンロードはこちらですよ


2012
09/24
「Good job」通販はじめました!

スタッフ
上永 楽
プロフィール
デザイン担当。 最近、Minecraftにハマり中。
カテゴリ
cybercube
インフォメーション
タグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のKeyパーティ3ではスペースに来てくださったみなさん、本当にありがとうございます!

頒布したCD「Good job」ですが当日に十分な数を準備出来ず申し訳ありませんでした。
お求めにに来てくださったみなさん全員にお渡しすることができなかったので、それが心残りとなってます。

なので、その心残りを解消すべく、その「Good job」をCyberCubeサイトからみなさんのご自宅にお届けできるよう準備しました。現在は第二次発送分以降のご注文をお受けしています。
第一次発送は10月の始めを、第二次発送は10月の第3週ごろを予定しています。
みなさんのお手元に届くまでにはもう少し時間が掛かってしまいますが、気長にお待ち頂けると嬉しいです。

ご注文はこちらから。
通販ページ:http://www.cybercube.org/%E9%80%9A%E8%B2%A9/

特設サイトはこちらです!
『Good job』特設サイト:http://www.cybercube.org/site/goodjob/

この通販でひとりでも多く方に聞いて頂けると幸いです。


2012
09/17
Keyパーティ3 楽しかった! おつかれさまでした

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
cybercube
インフォメーション
タグ

改めまして、Keyパーティ3に参加されたみなさんおつかれさまでした!
そしてスペースに来てくださったみなさん、イベント後お付き合いいただいた方々、本当にありがとうございました!

毎回鍵のイベントはとても楽しんで帰るのですが、今回も大いに楽しませていただきました!

前日(というか当日の朝)まではホント落とす、あかんのんとちゃう、と切羽詰まった状態で、それでもなんとか出発予定時刻の1時間半前に無事完成しまして、当日みなさんにお届けすることができました。
そんな状態だったことと、予算的な問題からあまり数を準備できずに申し訳ありませんでした。せっかくスペースまで来ていただいて、絵が可愛い! と言っていただいたり、わざわざ試聴していただいたのに、肝心の作品をお渡しすることができず、本当に残念な思いです。

今回の作品は結局告知もご案内もろくに出来ず、サンプルも無いままというありさまでしたが、多くの方がお求めにきてくださり、嬉しいやら申し訳ないやらでした。
とりあえず急ぎ追加で作ることにしましたので、もしもまだご興味をお持ちいただいているようであれば、サークル通販かメールフォームなど適当な形でご連絡いただければ発送いたします。

ちなみに頒布したのはこんなのです。


『Good job』特設サイト:http://www.cybercube.org/site/goodjob/

 

こちらはまだ試作品の時期の写真なのですが、今回はスリーブケースやイラストブックレット、ちょっとしたおまけサプライズの封入なども含め、すべて手作りの作品です。

1枚1枚がりがり印刷しまして、裁断機やスライサーに専用のりで加工し、1個1個組み立ててまいりました。印刷加工担当の楽くんが大活躍です。

実はこのブックレット、210円/1枚というものっそい高価な紙でして、普通そんなことをしようもんなら会計さんからカナヅチでも投げられようもんなんですが、今回は自前でやりたいようにさせていただきました。

もともと(なんちゃって)WEBの人間なので印刷関係は経験が浅いんですが、昔から装丁は色々やってみたくて、大いに楽しませてもらった作品です。

印刷所さんにお願いするのも職人技の品があがってきて嬉しいのですが、ひとつひとつ自分の手で手作りしていく作品には、またひときわ愛着があるものだなぁと思いますね。

サークルスペースに関しても前から構想していたモデルを実験的にさせてもらえて、色々と勉強することができました。この件についてはまた後日、個人ブログのほうで……。

まぁそんなののおかげでちょっとしたマンションの家賃くらいの額がぶっ飛んでいったわけで、明日からまたトマトと酢昆布で生活する毎日ですが、作品を作る点でもとっても楽しませてもらいました。

鍵のイベントはいつもあったかくて好きなのですが、最初に参加させていただいた鍵イベントが名古屋なこともあって、あの会場でのイベントが特に大好きです。前回はひろく新しい会場でのイベントで、あそこも綺麗でよかったのですが、いつもの中小企業福祉会館はなんていうんでしょう、サークル参加者さんとも、一般参加者さんとも、そしてスタッフさんとも距離が近くて、すごくアットホームな雰囲気があります。

実際サークルカットに「おしゃべりしに来てくださいね!」と書かせていただいたのですが、たくさんの方がぶらりとスペースに寄ってくださって、そこから色んな作品のお話やイベントのお話などで盛り上がらせてもらいました。はじめてお会いする方もなんだか昔からの知り合いのような感じで、同じものを好きな者同士が居るあの空間は幸せな箱庭だなぁとほくほくしています。

いつもはゲームの試遊機があるのでほとんど会場を見ることはできなかったのですが、今回はちょろっとだけ出ることができました。こっそり楽しませてもらってる作家さんとこにちょびっとお喋りにいけたりとかしてよかったですw 残念ながらスペースにいらっしゃらない方もいましたが……次回またお伺いしますっ。

ということで、今回は大いにイベントを満喫させていただきました!
 重ねて参加されたみなさん、準備会のみなさん本当にありがとうございました!

次回は京都で開催されるようなので、そちらにもいきたいなーと思っております。

今回頒布した作品のご意見・ご感想や、(特に)リトバスアニメ化についての熱いお話など(!)、よろしければぜひぜひお寄せくださいませっ。

当初メールフォームが死んでいましたが、サーバ管理担当のいーがりー君が復旧してくれました(ありがとう)。イベント直後は前述のとおりアクセス集中でサーバが落ちてしまったのですが、いまはたぶん大丈夫です。

それではまたお会いできることを願いつつ!

最上でした。


2012
09/17
(とりあえず) Keyパーティ3おつかれさまでした

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
その他
インフォメーション
タグ

参加されたみなさんおつかれさまでした!
そしてスペースに来てくださったみなさんありがとうございました!

いま宿に到着しました。チェックアウトまであと6時間半。宿取る意味あったのか…

そして早速たくさんのサイトへのアクセスありがとうございます!
あまりにみなさんの情熱的なアクセスに耐え切れず、サーバが落ちてしまいました。
一時期当サイトにつながりにくい・つながらない時間帯がありましたこと、誠に申し訳ありません。

また加えまして、現在メールフォームが上手に動かないようですので、恐れ入りますがご意見・ご感想・ご連絡等はTwitter(http://twitter.com/bestring)か下部にありますWEB拍手、もしくは info@cybercube.org へメールにてお願いいたします。

改めてまたイベントのご挨拶をさせていただきます!
ひとまずはおつかれさまでした!


2012
09/15
(とりあえず)Keyパーティ3 頒布情報

スタッフ
最上凛
プロフィール
制作 - シナリオ・UI系開発・音楽担当。ホワイトロリータを愛でる鍵っ子。[Twitter : bestring]
カテゴリ
cybercube
インフォメーション
タグ

最上です!!

明日イベントやー言うのに、まだ曲を作っております…!!

きちんと告知できるかわからないので、とりあえず特設サイトらしきものをここにっ…! http://www.cybercube.org/site/goodjob/

うまくいけば今日の深夜あたりに再度きちんと告知できれば!!

どうぞよろしくお願いいたします!


2012
09/01
Mois 9月

スタッフ
上永 楽
プロフィール
デザイン担当。 最近、Minecraftにハマり中。
カテゴリ
cybercube
Mois - 壁紙カレンダー企画
イラスト
インフォメーション
タグ

 

 

 

 

 

 

Mois 9月を更新しました!

 

楽です。もう9月になりました。

今月はピーターパンです。

後ろの背景はロンドンのビッグベンです。

私も一度はロンドンへ行ってみたいです。

 

Moisのダウンロードはこちらから。


2012
08/01
Mois 8月

スタッフ
上永 楽
プロフィール
デザイン担当。 最近、Minecraftにハマり中。
カテゴリ
cybercube
Mois - 壁紙カレンダー企画
イラスト
タグ

Mois 8月を更新しました!

楽です。今月から再び私がデザインをやらせて頂きます!

もう8月になりました。
すでにもう暑さでやられそうです。
どっか北の方にでも避暑に行きたい感じです。

今月は『人魚姫』がテーマです。
優雅に泳ぐココちゃんが可愛らしいです。
…いいなぁ 涼しそうで。

Moisのダウンロードはこちらから。







Twitter Posts

Ads

AdvertisementAdvertisementAdvertisementAdvertisement